【収益直結?!_第1回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_注意すべき2つの広告

                                             
言われたとおり、がむしゃらに100記事書いたけれど収益に繋がらず心が折れかけている。毎日更新を頑張ったのに収益が出なくてしんどい。ブログで食べていくなんて所詮無理、成功しているのは一握りで自分には到底不可能と悩んでいませんか。

 そんなあなたに「収益に直結するブログマネタイズ構造」について5回に渡って解説します。少し長くなりますが、ブログ運営を続けるにあたって今後も留意したい重要なポイントを詰め込みました。知っているのと知らないのでは大違いです。

辞めるのは何時でも出来ます。どうするか決めるのはあなたの自由です。でもあと少し、この記事を読んでブログ作成を頑張ってみませんか。

今回は、第1回「注意すべき2つの広告」ついてです。

<記事内容>
第1回 注意すべき2つの広告
第2回 逆算思考と収益目標達成戦略
第3回 少数記事勝負 団体スポーツ的発想
第4回    ブログ資産
第5回 すきま時間と効率化

<この記事を読むメリット>
ブログマネタイズ構造が把握できる
がむしゃら思考から脱出できる
ブログの力の入れどころがわかる
毎日更新の呪縛から開放される

<読んでほしい人>
ブログで収益が出なくて心が折れかけている人
時間がない中でもブログを頑張りたい人
会社に頼らな生き方がしたい人

日常生活の出来事に置き換えて、これからブログをはじめる方へも分かりやすく解説しています。

まずはチェックリストをご覧ください。それぞれの内容については、後程じっくり解説します。では、早速はじめましょう!

ブログ改善チェックリスト

ブログに取組む上であなたは…

1)自分の意志で更新頻度を決めている
2)戦略的にブログ運営を行っている

3)継続できている
4)ブログに毎日向き合っている
5)がむしゃらに記事を書き続けていない

これから、ブログ運営に関わる事実を資料を交えてご紹介します。収益についての考え方もお話しますので、少しお付き合いください。

ブログ運営は楽ではない

<結論>
収益化まで約1年必要
原則:時間をかけるほど収入が高くなる
毎日記事は書けなくても、毎日ブログに関わる事が大事

こちらのグラフをご覧ください。

 

引用元:アフィリエイトマーケティング協会

上のグラフから分かること
アフィリエイトで稼ぎたいなら最低でも1年以上のコミットが必要
1年以上続けると5
割以上のブロガーに収益がでており、3〜5万円の報酬を得ている4分の1がブログを初めて2年以内

立ち上げたばかりの新しいWebサイトがGoogleにインデックスされないということも1年未満で収益に結びつかない要因の1つにですアクセス数が伸びない3ヶ月を継続できるかが最初の関門と言えるでしょう。一定期間が過ぎてリンクを辿って巡回するクローラーにWebページを見つけてもらえるようになると、徐々に検索順位が上がりやすくなるので、この期間をどう乗り切るかが重要となります。

ブログで月に100万円以上稼いでいる人も、元はただの一般人です。まずは他人と比べて落ち込まず、結果が出るまで継続することに重点を置くことが大切です。苦しい時期を乗り超えた人にのみ「明るい未来」が待っています。

 

次に、ブログ・アフィリエイトにかける時間と収入の関係を紹介します。

 

引用元:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021年

 

作業に慣れてコツを掴んでくると、30分未満の作業時間でも約2割のブロガーが3~5万円の収益を得られるという結果がでています。収益を多く得ている層では、「記事作成外注」などの要因も考えられるので「作業量=収益」と一概には言えませんが、グラフから「時間をかける人ほど、収入が高くなる」傾向がわかります。以上のことから目指すべきポイントは「継続と作業時間の確保」です。

 

ちょっと待って!自分は継続しているし、記事は100以上も書いている!「毎日更新」も頑張っていると心のなかでつぶやいた方がいるなら、そんなあなたに質問です。

問)どれぐらいのアクセスを集めたら目標収益を稼げると想定していますか?

「がむしゃら思考」を辞める発想の転換

<結論>
毎日更新は推奨しない
PVと成果報酬の関係が重要
ASP広告をメインにする

記事を書くためには「知識」が必要です。知識を得るためには「時間」が必要です。当サイトは、濃い(読者満足度の高い)記事を毎日生産できる方のみ「毎日更新」を推奨しています。記事を書くための勉強は、いつ行っていますか?濃い内容の記事を書くことができる方でも毎日は難しいのではないでしょうか。頑張るあなたに早く気づいて欲しいので、あえてキツイ言い方をすると毎日更新する記事の内容が薄い場合「誰とも知らない人の内容の薄い記事」を誰が読むでしょうか?量産を目的とした根拠のない「100記事」についても同様です。毎日更新の呪縛から解き放たれてください。

読者の望む「内容の濃い記事」を定期的に積み上げましょう。

貴重なあなたの時間だからこそ、効率よく考えて戦略的にブログ運営を行って欲しいです。ここからお話する情報を知らないでブログ運営をすると何年もの時間を無駄にしてしまう可能性があります。超重要ですので、考えながら読み進めてください。

<結論>
Googleアドセンス」「Amazon楽天などの物販広告」をメインとしたブログ運営を行う場合、お小遣いくらいの収益で満足なら推奨。好きなジャンルで記事を量産して広告添付量を増やそう。

絶対稼げない?! 注意すべき2つの広告

ブロガーの主な収入源は「広告」から得るものです。特に下記の2点を多くのブロガーが利用しています。掲載審査に合格せず、落ち込んでいる人も中にはいるでしょう。

Googleアドセンス
Amazon楽天などの物販広告

Amazonアソシエイト楽天アフィリエイト」とは、自分の運営するブログなどにAmazon楽天の商品を紹介する広告を埋め込み、読者がそこから商品を購入した場合に一定率を報酬として受け取るというものです。またGoogleアドセンスとはサイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告を自動で表示し、その広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる仕組みです。

 

あなたのブログは、1PVあたり収益はいくらですか?
⇒ブログ全体の「収益金額÷PV数」 ※PV(ページビュー):何回表示されたか

<初心者が陥りやすい失敗>
アクセス数を集めて「Amazon楽天の商品販売を主として稼ごう」「Googleアドセンスをメインに収益を上げよう」と思ってはいませんか?確かに両者は使い勝手のいい広告ですが、正直そのやり方は稼ぐまでの道のりが険しいです。

Googleアドセンス:=広告単価ワンクリック平均約20〜30円
クリック率の平均は1%で、PVあたりの収益は約0.2円~0.3円

Amazon楽天物販=商品価格の平均約3%(2%〜10%)

<高収益を目指す方にオススメしない理由>
*結論* 広告単価が低すぎるから

PVごとの月間収益目安(どれだけのPVがあれば何円稼げるか)

例えば…1PV平均0.3円の場合
1万PVで3,000円⇒10万PVで30,000円⇒30万PVで90,000円⇒100万PVで300,000円

100万を超えるPVは、企業サイトレベルです。にもかかわらず報酬が30万円しかないのは低すぎると言えます。また、この収益維持には「2点の課題」がついて回ります。

<課題>
・アクセスを集め続けなければいけない。

・PV獲得のために、大企業を含めた競合とSEOで上位争いをする

あなたのサイトPVはどのくらいですか?もしそれほど多くのないなら、Googleアドセンスをメインに使ったマネタイズ構造で長期的に収益を維持することは困難です。お小遣い程度の収益を希望の方がやる分には止めませんが、今後もさらなる収益の増加を求める方へはお勧めしません。

Amazon楽天などの物販アフィリエイトをお勧めしない理由も同様に「報酬が少ないため」です。選べる商品が多いので手軽に記事に添付できる点を生かして、サブ的位置づけとして使用するのがよいでしょう。何度もいいますが、メインにすべきではありません。なんとなく広告選定すると収益にならず挫折します。「報酬とPVの関係」を踏まえて、ブログ運営を行うことが大切です。

<考え方>
広告単価ワンクリック平均約20円の場合
⇒単価が低いので稼げない。100個売っても2,000円…
⇒100個売る力を報酬単価1,000円のASP広告に注ぐ⇒10万円

まとめ

ブログ運営は楽ではない
濃い内容の記事を積み上げよう
継続と作業時間の確保が重要
収益増加を目指すなら
ASP広告をメインに

最後に…

「収益獲得までの期間が長すぎて心が折れそうになる」という不安がすこしでも取り除けたら幸いです。先が見えず焦ることもありますよね。将来に花を咲かせると信じて、コツコツご自身のペースで継続してみてください。ともにブログを育てましょう。あなたの明るい未来を応援しています。

今後も「ブログ改善」についてわかりやすく解説します。よろしければ、お気に入り登録をお願いします。それでは、また次回。

 

【収益直結?!_第2回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_逆算思考と収益目標達成戦略 - ブログ改善チェックリスト

【収益直結?!_第3回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_記事構成編 - ブログ改善チェックリスト

【収益直結?!_第4回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_ブログ資産思考編 - ブログ改善チェックリスト

【収益直結?!_最終回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_すきま時間と効率化 - ブログ改善チェックリスト

Copyright ©ブログ改善チェックリスト All rights reserved.

プライバシーポリシーhttps://checklist.hatenablog.com/entry/privacy-policy