【例文付き】ブログ導入文:即活用できるパターンと6つのポイント

こんな悩み抱えていませんか?

ブログの書き出し方がわからない
・導入文(リード文)を書くのに時間がかかる
・悩まずに記事の導入文を書きたい
・読まれるリード文ってどんなの?
・最後まで読まれる記事にしたい!

そんな疑問をもつあなたに代わって、「記事の導入文(リード文)」について色々な角度から調査してみました。記事の後半では、改善点・運営ブログに活かせるポイントを解説します。よろしければ少しお付き合いください。

今後も、ブログ運営を続けるにあたって留意したいポイントをお話ししますので、内容がいいと思っていただけたらぜひ「お気に入り登録」をお願いします。

<記事を読むメリット>
人気ブロガーの導入文がわかる
導入文の型が分かる
記事のリード文の書くポイントが分かる

<読んでほしい人>
ブログを通して人生を変えたい人
記事の導入文を改善したい人
時間がない中でもブログを頑張りたい人

魅せる導入文チェックリスト

あなたの書く導入文は…
1)ターゲット(悩み)と解決法がわかる
2) 読み手が自分のこととして捉える文言
3) 読むメリットがわかる
4) 続きが気になる書き方
5) 共感できる内容
6) 文章が長すぎない
7) 記事の方向性がわかる
8) 検索キーワードに合致する
9) 読み手との距離を縮めている
10)期待が膨らむ文章

結論

<魅力的なリード文>
・「現代人は文字を読まない」
⇒短い文章で惹き込む工夫が必要

・読む価値のある記事だと思ってもらう
・読み手との距離を縮める部分
・他との差別化、個性を出せる場所

リード文の文字数は250~300文字程度が目安。多くても400文字以内に収まるように心掛けると、読み手が素早く情報を理解できる量に留めることができます。

人気ブロガーの導入文

早速ですが、まずは名の知られているブロガーの書く導入文を集めてみました。「導入文の正解!」は人それぞれですが、以下の方程式は成り立つはずです。

<方程式>
人気ブロガーの書く導入文⇒検索上位表示実績あり⇒まずは真似してみる⇒そこから個性を出す。
そうしないとずーっと検索上位には行けない。
真似をして、ちょっとだけでもその上を目指す。

人気ブログ
<導入部分のパターン>
◆パターン1
・〇〇や〇〇で悩んでいませんか。
・突然ですが〇〇と思ったことはないですか?

今回は「なぜ〇〇なのか」「どうすれば解決するのか」について解説します。

・類似パターン:悩みを箇条書き⇒解決します(続けて…なぜ解決できるかというと「自分(作者)には読者がこのくらいいて、PVがこのくらいで…実績があるからです(権威性の明示))

◆パターン2
・「〇〇をはじめたい!」人に向けてやり方を解説します。手順は〇〇です。

◆パターン3
・実は私〇〇で成功したんです⇒やり方をお教えします。(この記事は〇〇を解説します⇒実は、私は成功しました⇒解説します)

◆パターン4
・導入文なし⇒〇〇の悩みに答えます!、〇〇したい!を解決します!

調べてわかるのが「あれ?意外とちゃんと書いていない人が多い?」ということ。
ということは…導入文に個性が出せるんじゃないか?導入文で差別化ができるんじゃないか?工夫しないともったいない部分じゃないか?

なぜなら…他のブログとひと味違うこと=「存在価値」が生まれるから
⇒差別化が大事!あなたのブログをオワコンにしない手法⇒あなたのブログだから読みたい!と思ってもらうことが大切。他のブログと差別化することを常に念頭におく

<導入文の型>
ターゲット+悩み+共感+メリット

Point
当たり前の悩みを記載しない
⇒例:ダイエット記事に「痩せたいと思っていませんか?」など
読者は痩せたいと思っているから検索している
<改善例>
ダイエットの継続方法に悩んでいませんか。
食事量を減らさずにカロリーを抑える方法を知りたいと思っていませんか?

悩み記載部分に読者本人も気づいていない悩みを入れ興味をひく
*悩みは厳選する=記事内容の分散を防ぐ。濃い内容を保つ
<改善例>
ダイエットの継続方法に悩んでいませんか。
食事量を減らさずにカロリーを抑える方法を知りたいと思っていませんか?
ダイエット仲間を作るサイトを知りたくはありませんか?
コンビニで買えるカロリーの低い食材を知りたいと思っていませんか?
人気のダイエット食を安く買える方法を探していませんか?

共感を誘う
<改善例>
ダイエットの継続方法に悩んでいませんか。
大事だとわかっていながら「ダイエットの継続」が大変なのはどうしてだろう?

読みたくなる⇒共感⇒発見⇒感動
納得させられる:共感8割、発見2割

NG:相手を支配する質問
⇒あなたの部屋、片付いていますか?

OK:自分を含む全人類への問いかけ
⇒なぜ、片付けても部屋はすぐに散らかるのだろう?

書く側がどう書くかではなく「読む側がどうとらえるか」に視点を置く

記事の離脱理由

導入文は軽視してはいけない!なぜなら…

「リード文を読んでもらえない」=「本文も読んでもらえない」に等しい。
タイトルで引き付ける⇒リード文で興味を持ってもらう⇒本文を読む⇒共感・納得してもらう⇒クリックをしてもらう/商品を買ってもらう

少しでも「読みづらい」「悩みが解決しなそう」と思ったら読者は「即離脱」
離脱⇒読者の滞在時間が短い⇒価値の低い記事(Google評価)⇒上位表示されない

【重要】離脱原因
・どんな悩みを解決する記事かわからない

・内容がわかるまでに時間がかかる
・読むメリットがわからない
・文字だらけで読むのがしんどい
・中身が薄い
・期待外れ(タイトルと中身が違う)
・ひと目見てわからない
・無味な記事
・一方的な意見の記事
・重要な箇所がわからない
 (色・濃さの工夫がない)

・結論から言わない

★だから…
「離脱」を避けるために導入文で工夫する!

導入文でできる離脱を減らす工夫

当たり前の悩みを記載しない
興味をひく
共感を誘う

先述した①〜③に加えて離脱を減らすために、さらに導入文に手を加えてみよう!

④メリットを明記する:解決策の記載
⇒読むとどんな明るい未来が待っているか

⑤権威性を示す:読む価値を付加する
⇒自分の権威もしくは権威ある文章を追記する
※根拠のある内容は信用に繋がる

⑥簡易性の明示:簡単・効果的、実績を示す
⇒簡単にできます、実践した結果こうなりましたを明記する
※根拠のある内容は説得力がある

★読む価値のある記事だと思ってもらう
★読み手との距離を縮める

<補足:興味を惹く言葉>
「格安」「激安」「限定」「必見」「知らなきゃ損」「口コミで話題」「無料(ただ)」「すぐにできる」「簡単」「誰でもできる」「効果的」

はじめのうちは型にはめて、少し工夫することがおすすめです。
真似をしてすこしずつブロガーの個性を反映させていく。ブログオワコンがささやかれる時代、差別化を図らないのはもったいない。導入文で魅力的を演出しない手はありません。ただ…「個性」とは何か?もっとよくするにはどうすればいいか…難しいですよね。

定型文に当てはめれば書きやすい導入文。どうして魅力を出すのに時間がかかるのか?

導入文をより魅力的にするには?

「読書」が改善の鍵?!
残念ながら、さらなる改善は「短時間」では実現しづらいです。その理由は…

・すぐできる改善
⇒月並みな表現(文言の引用)が多い

・書けないのは、語彙や知識の蓄積がないから
・うまい文章を書く人は日頃から蓄積している
⇒本を読んで日々努力を重ねている

ビジネスで役立つ文章力を向上させる方法
文章力を向上させるための方法として、以下があげられます。

1.本を読む
2.構成を考えて文章を書く
3.日ごろから「人への情報の伝え方」を意識する
4.分からない言葉と出会ったら調べる
5.プロの文章を真似る
6.読み手を意識する

引用元:マイナビニュース

<読書のメリット>
・コミュニケーション力向上
・文章力が上がる
・集中力や記憶力:認知機能が刺激される
・想像力がつく
・新しい価値観を得られる
・ストレスが低下する
・引用すれば「権威性」が手に入る

しかし!サイトに下記のような記載がありました。引用元:なんでも調査団https://chosa.nifty.com/hobby/chosa_report_A20121019/index.html

読書がいいとわかっていながら出来ない理由。上位は、やはり「時間がないから」
そうです!我々は忙しいんです。残業もあるし…
でも、実は「時間がないから読まない・読めない」は、もったいないんです。

成功者の家には、たいてい大きな本棚があり、貧しい人の家には、たいてい大きなテレビがある事に私は気付きました。(ブライアン・トレーシー)

知識を広げるカギは読書だ。読書家が必ずしも指導者とは限らないだろうが、指導者はみな読書家である。どのくらい読めばいいのか?調査によると、もっとも高給取りのアメリカ人は、一日に平均2、3時間読んでいる。最低賃金の人たちは、まったく読まない。(ブライアン・トレーシー)

<世界の読書家>
ビル・ゲイツ
ウォーレン・バフェット
ジェフ・ベゾス(Amazon創始者)
イーロン・マスク
孫正義
柳井正
マーク・ザッカーバーグ

忙しい現代人は時間がない、それでも知識はつけたい…
では、どうすればいいか?

★おすすめは「オーディオブック」
・手を空けられる=ながら読書ができる
・隙間時間を有効活用できる
・登場人物の感情を理解しやすい
・目が疲れない 
・持ち運びが簡単
・保存場所を取らない 
・劣化しない

・倍速再生で時短できる

様々なライフスタイルに合わせて活用できる新しい読書の形として「オーディオブック」がおすすめです。

★14日間無料でお試し
作品数:2万点以上

オーディオブック日本語書籍数日本No.1
会員数は250万人を突破

通勤のスキマ時間に本を聴いて知識をつける - audiobook.jp

<特徴>
単品購入と月額会員タイプあり

単品購入の場合は、1冊ごと支払い

月額会員タイプは2種類(加算ポイント特典)
・月額750円で聴き放題
(対象オーディオブック)
・毎月一定額の支払い:ポイント分利用

契約に不安のある方は、まずは無料体験から。
★14日間無料でお試し

惹きつける導入文の書き方まとめ

・悩みの明確化と解決方法の提示
・「型」を身につけること
・共感をされる文章

・語彙を増やすこと
・読み手が素早く情報を理解できる量に留めること(250~300文字程度が目安)

最後に…

「ブログの書き出し方がわからない!」そんな悩みが少しでも軽くれば幸いです。いつ書いてもいいという意見もありますが、当ブログでは記事作成の早い段階で導入文を作成することとおすすめします。それは、記しておくことで「決めた内容をブレさせないため」と悩んだときに「誰に向けてどんな解決策」を提案しようと考えたのか立ち返るためです。

あなたらしい表現を使い、読書で身につけた権威性を発揮!トレンドの要素を加えて差別化を図れば「説得力のあるブログ」が出来てPVが上がるようになる。あなたらしいオリジナリティ溢れる作品(ブログ)で活躍されること、あなたの明るい未来を応援しています。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。では、また別の記事でお会いしましょう。

補足:ブライアン・トレーシーについて(引用:Amazon)
1944年、カナダ生まれ。セールスパーソンとして、世界80ヵ国を歴訪。現在はアメリカ全国と世界31カ国に支店をもつ人材養成ビジネス会社、ブライア ン・トレーシー・インターナショナル会長。アメリカにおける自己開発及び販売心理学を基礎としたビジネス・コンサルタント業務のオーソリティーであり、ア メリカ・カナダの有名企業のコンサルタントとして活躍中。また、全米でトップ5に数えられる有能な講演者でもあり、ダイナミックな演出による彼のパワフル な講演は、受講者の潜在能力を引き出すことで高い評価を受け、多くの有名企業のトップたちも受講者として名を連ねている(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『完全無欠のマネジャーマニュアル』(ISBN-10:4877712585)が刊行された当時に掲載されていたものです)

Copyright ©ブログ改善チェックリスト All rights reserved.

プライバシーポリシーhttps://checklist.hatenablog.com/entry/privacy-policy