【収益直結?!_第4回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_ブログ資産思考編

       

このまま派遣として働いていて将来は大丈夫だろうか、残業ばかりで自分の時間がない人生を送っていていいのだろうか、このままあと何十年も退職までこの会社でやっていけるのだろうか、そういう思考から抜け出したくて、会社以外で達成感や収益を得たくてブログをはじめた。でも収益が出ない、どう続けていけばいいかわからないと悩んではいませんか。

ブログで収益を得ることは簡単ではありません。しかし、運営に関する知識は今後の人生で役に立ち、ブログ自体は将来の希望になります副業としてブログをするにあたって今後も心に留めていただきたい収益に直結するブログマネタイズ構造」について5回に渡ってポイントを解説します。将来を不安に思う毎日から抜け出して、希望を育てていきませんか。現状を変えるか変えないかはあなた次第です。この記事を読んで、少しでも自分らしい生き方をはじめてみませんか。

今回は、第4回「ブログ資産についてです。物理面と精神面からお話します。

<記事内容>
第1回 注意すべき2つの広告
第2回 逆算思考と収益目標達成戦略
第3回 少数記事勝負 団体スポーツ的発想
第4回 ブログ資産
第5回 すきま時間と効率化

<この記事を読むメリット>
ブログ運営と向き合える
ブログから得られる「資産価値」が分かる
会社=安定(正義)思考からの脱却
日常の見方が少し変わる

<読んでほしい人>
会社に頼らな生き方がしたい人
将来が不安でブログをはじめたい人
ブログ運営に少し疲れた人

日常生活の出来事に置き換えて、これからブログをはじめる方へも分かりやすく解説しています。

まずはチェックリストをご覧ください。それぞれの内容については、後程じっくり解説します。では、早速はじめましょう!

ブログ改善チェックリスト

あなたのブログは…

1)長期的に価値のある記事が多い
2)読者ファーストである

3)定期的に更新されている
4)アクセス数が安定している
5)他のサイトとの差別化が出来ている
6)長期運営の心構えがある

これから「ブログ」に関するとらえ方をご紹介します。運営に行き詰まった時の考え方についてもお話しますので、少しお付き合いください。

ブログ資産思考

ブログで「将来の希望」をつくる
金融資産

あなたの子供であり、部下であり、友達であり、あなた自身
スキルの宝庫
精神の安定剤
世界を広げるツール
育てるには時間と根気が必要

将来への不安を抱いた時、目の前には道が2つあります。それは「現状維持の道」と「変化を起こす道」。ブログをはじめるきっかけが何であれ、現状に変化をもたらしたいという願望は少なからずあるはずです。

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である

上記は、近年言ったとも言っていないとも語られるダーウィンの名言。同じ思考や行動がもたらした結果が「現状」なら、違う結果を得るためには「違う行動」が必要です。

年金に頼れず「老後の資金も自主調達」になりそうな昨今。将来に向けてできること、それば未来を予測して「今できる対応」方法を実行することです。

今現在がどんな立場の人であっても、次のことからは逃れられません。

・派遣・会社員・学生・主婦など ⇒ 生活するにはお金が必要 ⇒ お金を得るには ⇒ 自分が働く・家族が働く・もの(不動産/株/FXなど)が働く

Q)このまま派遣として働いていて将来は大丈夫だろうか
A)収入面の問題か?それ以外の問題か?
「社員」という肩書がほしいなら…
①社員を目指す(転職含む) ②起業する
「収入増」を目指すなら…
①出世する ②副業する ③投資する ④起業する ⑤フリーランスになる

Q)残業ばかりで自分の時間がない人生を送っていていいのだろうか
A)「会社勤めする」なら…

①昇進して立場を変える(部下が残業) ②転職する ③退職まで耐える ④同僚にどう思われても帰宅する
「会社以外」なら… ①起業する ②フリーランスになる

あなたの人生のゴールは「今の職場で正社員としてまっとうすること」ですか?
あなたの夢は「本当にそこで叶えること」ですか?

誤解しないでください。退職・転職をすすめているのでも、無責任に独立を促しているのでもありません。確認したいのは、一点だけ…『大切な「あなたの人生です」いまのままで「いい人生だった」と言えますか?』ということ。

現状にとどまることがリスクか?
チャレンジすることがリスクか?

ここで世の中で言われている「死ぬ前に後悔すること」をご紹介します。

死ぬ前に後悔すること

1位 自分らしく生きればよかった

一生懸命働かなければよかった
自分の気持ちを正直に言えたらよかった
もっと友達と連絡を取ればよかった
もっと自分を幸せにしてあげればよかった

社員になりたい一心で、人間関係や業務上の悩みに目をつぶってはいませんか?昇進や昇給を求めて、自分を殺していませんか?「家族があるから」と守りたいもののために頑張るあなたは素晴らしいと思います。ただ、少しだけ今の生活を「あなたらしくカスタマイズ」してもいいと思います。考えや気持ちは縛れません。

会社にあなたの人生を縛る権利はありません
会社に勤めると言うことは…

・居住区を決められる(通勤圏内)
・時間の提供を強いられる
・起床時間の制約
・生活基盤の固定(人間関係・思考・金銭感覚)

人生の選択肢(A,B,C)

Q)このまま派遣として働いていて将来は大丈夫だろうか
Q)残業ばかりで自分の時間がない人生を送っていていいのだろうか

上記の質問の答えを思い浮かべてください。
現時点での回答は、どれが近いですか?

A「会社での立場を良くすることに重点を置く」「転職」「会社人生をまっとうする」
⇒会社に死滅奉公するもよし、プライベートを優先させるもよし。メンタル・ストレスに注意をはらって、ご自身のペースで活躍されることをお祈りしています。退職後の燃え尽き症候群に気をつけて。潔さに感服します。会社員の鏡です。あなたこそ評価されるべきです。

B「起業」「フリーランス
⇒自ら起業・行動を起こされること尊敬します。リスクを伴う困難な道かもしれませんが、すべての成果・評価は、あなたのものです。何事も身体が資本です。くれぐれもお身体に気をつけて。

C「会社に居ながら行動を起こす⬇

「一人秘密結社」設立のススメ

あなたにとって、何が一番大切ですか?
①資産 ②知識 ③家族 ④友人・社交

⑤美容・健康 ⑥精神性 ⑦趣味 ⑧仕事
ブログで叶います、叶えましょう。

会社に勤めながら夢を叶える=ブログ
会社に依存する生活に疑問をもつ
自分らしい無二の自分になる

一人秘密結社(ブログ)

ブログを資産としてとらえると「物事の見方」が少し変わります。仕事=インプット、ブログ=アウトプット&積立資産という思考が芽生えるのです。面倒はことを頼まれても「ブログに活かせる」なら以前より嫌な気分にならず請けられますし、会社以外からの収入があると思えば、上司の評価だけ気にすることもなくなります。

会社に属し仕事に精を出して安定した収入を得ながら、あなたのための「将来に向けてミッション」を企てましょう。

結論

「一人秘密結社(ブログ)」を設立しよう!
※(副業バレ要因である同僚(友達)に)秘密裏にミッションをクリアする結社
理想が「複数」のため「結社」

<ブログ運営のデメリット>
・すぐには稼げない
・時間を無償で提供する期間がある
・一人での作業は孤独
・運営目的や指針がないと継続困難

<デメリットの考え方>
・老後までに稼げるように成ればいい

・趣味に報酬はないと割り切る
・作業は一人だが、画面の先は全世界
・何のためにやるのか熟考する⇒自己成長のためでもOK

◆金融資産としてのブログ

ブログは、FXや株に比べて運営費用がほとんどかかりません。その上、リスクが少ないです。一言で言うと「時間を投資し利益を得るしくみ」です。すぐに成果がでなくても、継続すれば老後資金を積み立てるツール」としても活用できます。うまく行けば不労所得が得られ、会社を辞めたくなった時や病院にとどまらなければならない時に力を貸してくれます。あなたは投資家であり、オーナー。管理に定年はありません。

<条件>
ストック型の記事
必須:長期間価値のある記事の集まりである
NG:ニュース、ゴシップなど

◆ブログはあなたの子供

手はかかるけれど、共に学ぶと自分も成長できます。導けば立派になり「将来の助け」となるでしょう。育てる側の力量が試されますが、その代わり、かけた手間の分だけ得るものがあります。文章力・表現力・計画性・継続力…自分に足りない物を強化するツールとしての資産:スキル資産です。

 ◆ブログはあなたの部下

思い通りにいかないこともあるけれど、代わりに働いてくれる存在。ブログは、仕事場であり指導にそって成長する部下です。いずれは自分を超える存在にもなり得ます。将来有望な仲間です。

◆ブログはあなたの友達

社会との繋がり・世界と繋がるツール、居場所・仲間が出来ます。全世界が対象です。書いて考えをまとめることは時には「精神安定剤」となり、独身で退職して周りに人が居なくなった場合は「居場所」として安心感をもたらします。趣味とすれば「行動」の原動力となるでしょう。

◆ブログはあなた自身

夢へつながるもの、自分らしくいられるカギ。物事を学ぶきっかけであり、アウトプット・表現の場所。自己成長を促すツールです。学ぶと視野が広くなります。上司の判断だけで評価されない領域です。いつかノマド生活をするなら、趣味と実益を兼ねて英語やデザインを学び最終的には英語でブログをするという手もあります。そうすると全世界が顧客です。

 

最後に…

・収入を増やす⇒社員登用・昇給・好条件の転職を目指す、投資をする
社員登用・昇給・投資などは、自分ではコントロールできません。
時間を切り売りしてお金に変える発想は「MAX24H」という時給の限界を超えることは不可能です。コントロールできること、自分で変えられるところを重視しましょう。

副業禁止だしな、と思ったあなた!そもそも、バレるほどの金額をブログで簡単には稼げません(笑)資格をもつ方が動画でも語っているように、バレないようにやる方法もあるようです(自己責任でお願いします 笑)  

収益が思うように伸びない焦りや将来への不安が少しでも和らいだら幸いです。会社のためではなく、ご自身のために生きる「あなたの明るい未来」を応援しています。今後も「ブログ」についてわかりやすく解説します。よろしければ、お気に入り登録をお願いします。それでは、また次回。

 

【収益直結?!_第1回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_注意すべき2つの広告 - ブログ改善チェックリスト

【収益直結?!_第2回(全5回)】超重要ブログマネタイズ構造_逆算思考と収益目標達成戦略 - ブログ改善チェックリスト

【収益直結?!_第3回(全5回) 】超重要ブログマネタイズ構造_記事構成編 - ブログ改善チェックリスト

【収益直結?!_最終回(全5回) 】超重要ブログマネタイズ構造_すきま時間と効率化 - ブログ改善チェックリスト

Copyright ©ブログ改善チェックリスト All rights reserved.

プライバシーポリシーhttps://checklist.hatenablog.com/entry/privacy-policy