【信頼性もアップ】ブログ・動画の原稿づくりが楽になるツールあります。

ブログ・YouTubeなどいろいろなSNSが増える中、文章力が必要なことを痛感する機会が増えているのではないでしょうか。「頭の中と口から出る言葉」がまとまらず読者や視聴者に内容が伝わらない。支離滅裂な伝わりにくい内容では登録者数も伸び悩みますよね。文章をどう改善していいかわからない、このままではSNS更新を挫折しそう。才能がないのでは?と疑い始めてはいませんか。できれば誰かに見てほしいけど知り合いに見てもらうのは恥ずかしい。その悩み、現代社会では「ツールでカバー」できそうです。文章を書くことが多い方。副業で、ゆくゆくはライターを本業にしたい方におすすめのツールについてご紹介します。

今後も、ブログ運営を続けるにあたって留意したいポイントお話しますので、内容がいいと思っていただけたらぜひ「お気に入り登録」をお願いします。

<記事を読むメリット>
文章をひとりで改善する方法が分かる
推敲の大切さがわかる
文章書き出しのヒントが分かる

<読んでほしい人>
ひとりで文章力を向上させたい人
文章の「校閲・推敲」時間を短縮させたい人
会社などで多くの文章をチェックしている人
文章作成時間を少しでも減らしたい人

文章を読みにくくしていることリスト

文章作成が難しいのは…
1)接続詞の使い方が難しい
2)あれ、それなどの表現
3)句読点の位置
4)主語と述語の関係
5)修飾語の位置
6)一文の長さ
7)文末表現の乏しさ
8)語彙力が必要
9)感情表現の難しさ
10)客観視しにくい

紹介するツール(チュートリアル動画あり)
あなたの文章をもっと読みやすく。文章作成アドバイスツール【文賢】

文章改善以前に「何から書き始めるか」がわからないから書きようがない。という声にまずお答えしましょう。

文章の書き出し

<導入文のもつ意味>
「求める情報がここにある!」と読者に感じてもらうため
本文を読み進めてもらうため

<導入文の役割>
・読み手の興味を惹く
・読み手が全体の印象を掴める
・誰に何を分かってもらいたいのか伝える
・結論を書く

書き出し例
・世間の読者の悩みから始める
⇒〇〇で困っていませんか?〇〇で悩んでいませんか?
*悩みを共有して一緒に解決
NG:痩せたいと思っていませんか?(思っているから検索している)
OK:ダイエットを継続できず悩んでいませんか?

・知りたい願望を刺激する
⇒なぜ〇〇か知っていますか?〇〇したほうが実は〇〇なんです。
*読者の興味を惹く

・ストーリーから始める
*共感を誘う。読者になってもらう。

・有名なセリフを引用する
素晴らしい執筆というようなものはない。偉大なる手直ししかないのだ。
引用:アーネスト・ヘミングウェイ

・ショックを与える
⇒例)あなたのブログは読まれていません。
*続きが読みたい気持ちを刺激する

・読者へ読む価値を伝える
⇒読めばどうなるか

ブログ上位者の書き出し例

〇〇について悩んでいませんか?
「この記事では、〇〇について解説します」「この記事では、〇〇の3つのポイントをお伝えします」「この記事を読むと〇〇がわかります」

読まれる文章

自分が書きたいことを書くより「相手が読みたいことを書く」。書き方を考えるより「読まれ方を考える」。自分のために書くより「相手のために書く

ライティングについてもう少し知りたい方はコチラをどうぞ
【人生で得をする?!】ライティング改善チェックリスト - ブログ改善チェックリスト

文章に魅力をもたせる文末

・丁寧な「です」「ます」で統一するか親しみやすさを優先するか。
⇒敬体(です・ます)と常体(だ・である)は同サイト、同記事内で統一する

・名詞や代名詞で文を終える「体言止め」
・問いかけで終わる
・「…」を使う
・伝聞「〜だそうです。〜考えられています」
・意見「〜考えられます」
・推測「〜かもしれません」

文末の注意点

web記事を書くときは、曖昧な文末表現を避けましょう。説得力にかけ、自信のなさが垣間見えてしまいます。文章を書く前に「断定」できるくらい調査・体験することが理想です。それでも濁したい場合は「~のはずです」がおすすめです。また、体言止めを多用すると読み手がストレスを感じることがあるので注意が必要です。

記事の信頼性

 最も簡単で有効性が高いのが、実は「誤字脱字」に注目する方法です。私は、自分の経験から、誤字脱字が多い記事は「情報としての質が低い可能性が高い」と判断してもいいと考えています。

 この方法は、新聞記事はもちろん、ブログなどネット情報にも当てはまるので、ぜひ覚えておいてください。

 あまりにも単純で、拍子抜けしたかもしれません。しかし、「記事が作られる過程」を考えると、これが重要である理由が理解できると思います。

 新聞にしろブログにしろ、執筆や推敲(すいこう)の段階で誤字脱字に気付けば、必ず修正するでしょう。大した手間ではないのですから、あえて放置するということは考えにくいわけです。

 にもかかわらず、そのまま掲載されたということは、原稿の段階で筆者も含め、誰もミスに気付かなかったということを意味します。つまり、筆者がきちんと読み返していない上に、「複数の人の精査をくぐっていない」という可能性が高いのです。

引用元:NTT西日本が運営するビジネス情報サイト「Biz Clip」

文章力向上補助ツール

個人の趣味として文書を作成するには自己改善で十分ですが、ライターなどで生計を立てるのなら早いうちに「自分以外の視点」を取り入れることがいい文章への近道です。

あなたの文章をもっと読みやすく。文章作成アドバイスツール【文賢】

<導入のメリット>
・文章を客観視できる。例)「音声読み上げ」機能
・表現力豊かな「文章表現」や「言い回し」を自動でレコメンドがある
・誤字脱字チェック機能で信頼される文章が作成できる
・推敲支援が受けられ、一人でも文章が改善できる
校閲支援機能があり、正しい日本語が学べる
・トラブルを防ぐためのチェックリストがある
・文章作成時間を短縮できる

<残念なポイント>
・文章中の言葉のすべての間違いを正確にもれなくは指摘できない(発展途上ツール)
・ブラウザ上で動くアプリや他の拡張機能などで、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を制御している場合、使えない機能がある
スマートフォンタブレットでは快適に使用できない
・PDFやWordファイル(.doc、.docxファイル等)をアップロードしてのチェックには対応していない。直接テキストを入力するか、コピーペーストが必要。

*疑問がある場合は、専用サイトQ&Aへ。ユーザーの声も確認できます。
\無料オンライン説明会を随時開催中/
【文賢】公式サイトへ

最後に…

「何から書き始めていいかわからない」という悩みがすこしでも軽くなれば幸いです。まったく読まれない記事があると凹みますよね。サイトを見て勉強するあなたの文章力は着実に改善しています。コツコツご自身のペースで継続してみてください。どんなSNSを運営するにしても文章力は必要です。力がつくと武器になります。あなたの明るい未来を応援しています。

今後も「ブログ改善」についてわかりやすく解説します。よろしければ、お気に入り登録をお願いします。それでは、また次回。

Copyright ©ブログ改善チェックリスト All rights reserved.

プライバシーポリシーhttps://checklist.hatenablog.com/entry/privacy-policy